フォト
無料ブログはココログ

人気ブログランキング

twitter

« 真っ赤な武蔵国府ロール | トップページ

2014年1月27日 (月)

長すぎる小金井街道ロールケーキ

以前、某コンサル会社が運営するセミナーで、初対面の人を含む5、6人のグループに分かれ、あるテーマについて話し合うことになったのだが、最初に自己紹介とともにマイブームを言わされるハメになった。

おいおいこんな堅苦しい席でオレのマイブームを言わなきゃなんないのか、と焦ったが、しかしこれが意外と盛り上がり、相手のパーソナリティーに対する理解や親近感が一気に増し、コンサルの思惑通り、その後の議論がスムーズに進んだのである。

なるほど、これは合コンのときに使えるな、なんてもう10年以上も合コンにお呼びがかからないのに、会合の間中、そんなことをにんまりと考えていたのだった。

ところで、今のオレのマイブームは何だろう。

そうだ、ロールケーキだ。世の中的にはパンケーキがブームなのかもしれないが、ロールケーキの方が地域に密着した個性的なものが多く、楽しめる。

そんなわけで、前回に続いてまたまたロールケーキを紹介するぜっての。

Dsc_0673

どうしても食べてみたいロールケーキは、小金井公園近くの小金井街道沿いのゲオの隣りにある「パティスリー ドゥネル」という洋菓子店にある。

Dsc_0678

Dsc_0682

フランス、ドイツ、オーストリアで6年間修行したパティシエが作る、ケーキ、焼き菓子、パン、コンフィチュール、アイスクリームなど、品揃えも豊富だ。

店内にはイートインコーナーもあり、有機栽培コーヒー、有機栽培紅茶が1杯180円で飲める。

Dsc_0679

色鮮やかなマカロンがかわいい。

Dsc_0683

外国の古書を模した箱に入った焼き菓子もオシャレだ。

しかしオレが今日買いに来たのは「小金井街道ロールケーキ」(2500円)だ。前もって電話で予約しておいたので、すぐに持ち帰ることができた。

Dsc_0688

Dsc_0693

な、なんと長さ50cmもあるぞ。いろいろなフルーツが乗っかっていて、大勢で取り分けて食べるのも楽しい。これはもうネーミングと見た目の楽しさだけで、充分に堪能できる。それでロールケーキの断面の写真を撮るのも忘れてしまったほどだ。

スポンジの中心の生クリームには、真ん中に甘酸っぱいラズベリーが入っていて、美味しい。

あなたのマイブームは何ですか?

そう問われて、どんなことでもいいから即答できるものがあった方がハッピーになれるかもね、と長い長いロールケーキをひたすら食べ続けるルチャであった。

« 真っ赤な武蔵国府ロール | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578715/54757666

この記事へのトラックバック一覧です: 長すぎる小金井街道ロールケーキ:

« 真っ赤な武蔵国府ロール | トップページ