フォト
無料ブログはココログ

人気ブログランキング

twitter

« 雪ノ下のぶ厚いパンケーキ | トップページ | 真っ赤な武蔵国府ロール »

2013年12月15日 (日)

ワンコインピザの「ピッツァ ナポレターノ カフェ」

先月、経団連が発表した大手企業の冬のボーナスは平均額82万2121円と前年の冬に比べ5.79%増え、バブル期以来の高い伸び率なんだそうな。そんなアベノミクスの恩恵を受けてるところなんて、どうせ一部の大手企業か、それに便乗する国家公務員くらいのもので、オレたち中小企業にゃ関係のないことだぜ、と思っていたが、それでも賞与の明細を受け取ったときには愕然とした。なんと大手企業の平均額よりも一ケタ、ケタが少なかったのである。

いくら業績が思わしくないとはいえ、何かの間違いじゃないか、と思ったが、何度見ても、一、十、百、千、万、5ケタしかなかった。ははーん、これは6ケタ目の数字があぶり出しになっておるんだな、下からライターであぶるとほれ、て、そんなわけねーだろ、と独りノリツッコミをしたところで、気持ちが晴れるわけではなかった。

賞与というより寸志と呼ぶべき金額を手にしたオレは、定時で会社を飛び出すと、新高円寺へと向かった。今のオレの懐具合にぴったりのお店があった。そう、それは500円で窯焼きのピザが食べられる「ピッツァ ナポレターノ カフェ」だ。今年の10月にオープンした、あの牛丼の吉野家ホールディングス傘下のピーターパンコモコが運営するナポリピッツァ専門店である。

Dsc_0555

丸ノ内線新高円寺駅出入口の目の前にある。

Dsc_0561

お店に入ると、すぐに窯が目に飛び込んでくる。外からもガラス越しに窯でピザを焼く様子が見えるようになっている。

Dsc_0573

まず、カウンターで注文するようだ。手書き風のかわいいメニューで選ぶ。

ピザは全部で8種類あり、そのうち4種類が500円、その他は650円、700円という価格帯だ。ピザの他にも、生のトマトやオニオンなどを丸ごと窯で焼いたサイドメニュー、生のフルーツを絞って作ったソーダなどのドリンクもある。

オレは看板メニューである「マルゲリータ」(500円)と「ナチュラルソーダ ミント」(340円)を注文した。

カウンターと4人掛けのテーブル席があったが、店内は空いていたのでテーブル席の方に座った。

Dsc_0570

Dsc_0569

店内はイタリアの街角にあるカフェをイメージさせ、長年使い込まれたようなエイジング加工が施されたおしゃれな内装だ。この店舗、フレッシュネスバーガーの創業者である栗原幹雄氏が手掛けたことを知り、合点がいった。フレッシュネスバーガーのセンスのあるアナログ感覚がここにも受け継がれているようだ。

昔、栗原氏が千駄ヶ谷に作った「ワンズダイナー」という古き良き時代のアメリカ風のカフェを見に行ったことがあるが、モチーフとした国や時代は異なるものの、底流に流れる感覚は同じだ。

Dsc_0562

まず「ナチュラルソーダ ミント」が運ばれてきた。飲んでみると、甘くない、ただのソーダ水だった。どうせならフルーツ系のソーダにすればよかったな。

Dsc_0567

木製のピザボードに乗って、直径20センチほどの小ぶりなピザが登場。注文を受けてから生地を手で伸ばし、トッピングをのせて、500℃の窯で焼き上げる本格的なピザだ。

イタリア産小麦粉と天然酵母を使用した生地はもちもちとして食べごたえはあるが、どういうわけか、これぞピザ専門店の味、という感じはしない。すかいらーくグループの「グラッチェガーデンズ」というピザ食べ放題のファミレスがあるが、そこと同じくらいの味だ。ひょっとすると、スーパーのヤオコーのパン屋で売られているピザに負けてるかもしれない。

ワンコインピザと言われるとすごい安い気がするのは、宅配のピザが高すぎるからで、サイゼリヤの「マルゲリータピザ」は399円だから、今さら驚くこともないだろう。それだけにこの金額で本格的なピザの味が味わえるかどうかがポイントとなるが、マルゲリータを食べた限り、微妙なところだ。量的にも夕食とするには満腹感はなく、これじゃまた夜食を食べることになり、二重の出費だ。

ピザを食べ終える頃には店内も混み合ってきて、4人掛けのテーブルに居座るのも憚られた。

外へ出ると、風は冷たく、この日の東京は寒かった。そしてオレの懐はもっと寒かった。

人は空手で生まれ、空手で死んでいくだけさ。

そんな言葉をかみしめながら、夜の高円寺を無意味に徘徊するルチャであった。

« 雪ノ下のぶ厚いパンケーキ | トップページ | 真っ赤な武蔵国府ロール »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1578715/54265060

この記事へのトラックバック一覧です: ワンコインピザの「ピッツァ ナポレターノ カフェ」:

« 雪ノ下のぶ厚いパンケーキ | トップページ | 真っ赤な武蔵国府ロール »